最高のコレクション 雲と天気の変化 指導案 212833-雲と天気の変化 指導案
第2学年1組 理 科 学習指導案 指導者 北九州市立石峯中学校 教 諭 小林 珠美 研究主題 1.単元名 「気象のしくみと天気の変化」 2.指導観 本学級の生徒(男12,女14,計26) は快活で,授業中に疑問に思ったことなどを積 気の 変化と雲の発生の関連を中学校 理科学習指導案 指導者 〇〇 〇〇 1.日 時 平成 29 年1 月17 日(火)第4 時限 2.学年・組 第 2 学年3 組40 名 3.単 元 天気の変化(4単元天気の変化の3章) 4.単元目標 1.気団の意味と前線面、前線の位置を理解する。1 単元 天気とその変化 ~第3章 大気の動きと日本の天気~ 2 単元目標 (1)日本の天気の特徴、大気の動きと海洋の影響に関する事物・現象に進んで関わり、それらを科学 的に探究するとともに、日常生活との関わりでみようとする。
旧作 天気の変化 雲の様子と天気の変化 Youtube
雲と天気の変化 指導案
雲と天気の変化 指導案-〇連続した衛星雲画像や天 気図を見て,天気の変化を 予想することができるよ うになる。 ・天気の変化の予想について,目的意識をもっ て話し合い,自分の考えをまとめ,表現する ことができる。(行動観察・ワークシート)第2学年 組 理科学習指導案 指導者 1 単元名 天気とその変化 第4章「雲のでき方と水蒸気」 2 単元の目標 身近な気象の観察,観測を通して,気象要素と天気の変化の関係,気象現象についてそれが起こ るしくみや規則性などを意欲的に探究しようとする。
第3章 大気の動きと日本の天気(6時間) (本時2/6時間) 第4章 雲のでき方と水蒸気 (8時間) 時 学習活動 指導上の留意点 評価規準 1 ・「課題」日本列島付近の大気 の動きは,どうなっているの か,話し合う。 ・日本の上空には1 年を通して・ 4つの前線を断面図を書き、前線面の形、雲や雨の降り方、天気の変化をまとめる 第14時 いろいろな雲2年(03年) 私の実践記録では、気象学の第1時として雲の観察をさましたが、生徒レベルではピンと来ないのが現実。そこで、このカリキュラム案で身近な気象の観察,観測をとおして,気象要素と天気の変化の関係を見いださせるとともに,気 象現象についてそれが起こるしくみと規則性についての認識を深める。 3 単元の評価規準(3章構成のうち,1章のみ示す) 自然事象への関心・意 欲・態度
単元名 天気の変化 単元の指導目標 天気の変化や雲の様子に興味をもち,1日の雲の形や量,動きについ て,実際の空を観察しながら調べ,雲の量や動きは天気の変化と関係が あることを捉えることができる。 気象情報を基に,日本付近の天気変化の特徴に理科学習指導案 授業者 大橋 幸史朗 1.日時 平成 28 年(16年)9月16日(金) 6校時 2.学年・組 第5学年1組 30名(男子17名・女子13名) 3.場所 5年1組教室 4.単元名 「台風と天気の変化」学校 立 中学校 1 単元名 「天気とその変化」(使用教科書:新しい科学2年 東京書籍) ・前線の通過と天気の変化 雲の
身近な気象の観測や観察・実験を通して、天気の変化の規則性や大気中の水蒸気の変化の様子、霧や雲の 発生のしくみ、地球をめぐる水の循環についてその原因や条件などを総合的に考察して説明することができ る。 (3)観察・実験の技能第2分野 (4)気象とその変化 イ 天気の変化 (ア)霧や雲の発生 霧や雲の発生についての観察、実験を行い、そのでき方を気圧、気温及び湿度の変化 と関連付けてとらえること。 (イ)前線の通過と天気の変化 前線の通過に伴う天気の変化の観測結果などに基づい天気の変化は,雲の量や動きと関係があ ることを理解している。 〈発言分析・記録分析〉 2天気の変化 思・判・表③ 天気の変化の仕方について見いだした問 題について,予想や仮説を基に,解決の 方法を発想し,表現するなどして問題解 決している。
中学2年生 理科「天気とその変化」第1章 気象観測と雲のでき方 ⑤雲のでき方の学習資料です。天気と雲の様子の関係を話し合う。 まとめをする。 雲の量や動きは,天気の変化と関係がある。 見方や考え方 地域や学校の状況,その時期の気象状況によっ ては,第2次を先行して行うことも考えられる。 今の天気や短時間後の天気など,雲を見ると①天気の変化は,雲の量や動きと関係があることを理解している。 ②天気の変化は,映像などの気象情報を用いて予想できることを理 解している。 ③天気の変化の仕方について,観察などの目的に応じ
理科(実験を主にした研究授業)指導案 1 研究授業の内容 〇期 間 令和2年10月27日~令和2年11月13日 〇対 象 所属校第2学年 〇単元名 第2分野(4) 気象とその変化 (イ) 天気の変化 ㋐ 霧や雲の発生 〇第2学年 理科学習指導案 日時 平成28年 月 日( )第 校時 対象 第2学年 組 コース ¡3次 雲のでき方と雨。 (3時間) 気圧,雲,水の循環 *本時は,2時間目 第2分野(4)気象とその変化 イ天気の変化 (ア)霧や雲の発生 第3指導計画の作成と内容の取り扱い1(2)
理科学習指導案 府中市立府中明郷学園 平成30年11月13日(火)2校時(945~1035) 単元 ¡天気の変化と大気の動き 学年・組8年1組 男子19 ¡理科の「雲と天気の変化」のワークシートです。 学習にご活用ください。 雲と天気の変化ワークシートpdf 1433KB pdfファイル このコンテンツに関連するキーワード 5年生 登録日 年5月13日 / 更新日 年5月13日単元名 天気予報士への道(仮) (教科書:雲と天気の変化) 単元の指導目標 天気の変化は,雲の量や動きと関係があることを理解し,映像などの気象情報を 用いて予想できるようにする。 天気の変化の仕方について追究する中で,天気の変化の仕方と雲
第2学年「気象とその変化」における はじめに 小学校では,天気の単元に関しては4年生で 「1日の気温の変化」,5年生で「雲の量や動きと 天気の変化との関係」について学習している。ま た4年生の「ものの温まり方」の単元では,あた小学校第5学年 理科 学習指導案 期 日 平成25年10月22日(火)第5校時 場 所 錦町立木上小学校 理科室 指導者 教諭 米 育史 1 単元 「雲と天気の変化」(啓林館) 2 単元について (1) 単元観 本単元は,第4学年「B(3)天気の様子」の学習を踏まえて,「地球」に3 単 元 天気の変化と大気の動き 4 単元目標 5 時間配当 地球の大気と天気の変化 計7時間 6 教 材 観 天気は私たちの日常生活に深く関わり合う自然現象であり、科学的な見方や考え方を養うための教材
第2 学年 理科学習指導案 指導者 場 所 1 単元名 天気とその変化 第3 章 「大気の動きと日本の天気」 2 単元の目標 (1)身近な気象の観察・実験を通して,気象要素と天気の変化の関係,気象現象が起こる仕組みと規則性 を意欲的に探求しようとしている。1 川内川水防災河川学習プログラム「台風と天気の変化」 1学習指導要領における第5学年の目標(学習指導要領 ※より抜粋) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発璦や成長,泴水の様子,夕気の壽化を条件,時間,小学部 理科 学習指導案(細案) 指導者 教諭 大西 真由 1 日時 令和2年11月26日(木曜日)第5校時 13:30~14:15 2 学級 小学部 第5・6学年1組(5年)(女子1名) また,台風による降雨や,前単元の「雲と天気の変化」
第5学年理科学習指導案 鹿屋市立祓川小学校 教諭倉岡仁美 1単元名台風と天気の変化 2単元のねらい 子どもたちはこれまでに、「1天気と気温の変化」で、春のころの日本付近の天気は、西 のほうから周期的に変わるというきまりがあることを学習している。単元3 天気とその変化 単元の目標身近な場所で気象観測を継続的に行い,その観測記録や資料をもとに, 気象要素と天気の変化の関係を見いだす。その際,体験的な活動など を通して,気象に関する興味・関心を高める。天気の変化が主として間を決めて、情報を収集させておく。天気の変化と雲の動きを関連付けてとらえさせたい が、ひまわりの画像が静止画なので、動画作成ソフト「A vi Maker」(フリー)を使い、動く 画像にして雲の動きと天気の変化を観察させたい。 ③ 本時 過 程
(1)(2) 雲の名前と天気の変化 課題①知っている雲の名前を出し合い、仲間分けをしよう。 ・雲の種類が分かり、雲の動きで天気が変わることが分かる。 (3)(4) 気圧と天気 課題②雲のでき方を調べ、天気の変化とどんな関係があるか考えよう。・天気の変化と雲の様子は関係しているのかな。 ③④ 天気と雲の関係を予想する。 ・黒い雲が動いてきて雨が降るんじゃないかな。 予想をもとに、実験方法を考える。 ・ ・定期的に観察を続けるといいよ。 ・空を見る方角はそろえると分かりやすいね。ア 雲の量や動きは、天気の変化と関係があること。 イ 天気の変化は、映像などの気象情報を用いて予想できること。 主な学習活動 ・実際に空を観察しながら、天気の変化と雲の量や動きが関係していることを調べる。 ・テレビや新聞、インターネットを
(1)天気図に衛星画像を重ね、前線と雲の分布について考える。 天気図や衛星画像は、Webページや新聞などで簡単に収集することができる。雲と天気の 変化との関係や天気の変化と気温との関係などについて考えさせるときの試料として利用 させたい。・天気による 1日の気 温の変化 ・水の自然蒸 発と結露 流水の働き ・流れる水の働き(侵食、運 搬、堆積) ・川の上流・下流と川原の石 ・雨の降り方と増水 天気の変化 ・雲と天気の変化 ・天気の変化の予想 土地のつくりと変化 ・土地の構成物と地第2学年理科学習指導案 1単元名天気とその変化 ~第1章気象観測と雲のでき方~ する態度を養うとともに,様々な気象要素と気象情報をもとに,気象現象が起こる原因と 天気の変化の要因を明らかにしていき,十分な知識の裏付けを持って生活させ
ら,雲のでき方や動き方と天気の関係を理解さ せ,実際の雲のようすなどの観測を大事にしな がら,天気とその変化について,理解を深める ことが生徒の意欲を持続させることが大切であ る。また,自分で気象観測をしたり,科学的な1 ふしぎがいっぱい(5年)「雲と天気」利用案 さいたま市立下落合小学校 小畑 康彦 単元のねらい 天気の変化について興味・関心をもって8 単元の指導と評価の計画 (全9時間) 次 学習内容(時) 評価 家庭学習 関 思 技 知 評価規準 評価方法 1 ・1年間の雲の動きか ら,季節ごとの特徴をと らえる。(1) 〇 ア①天気の変化と生活のかかわり を進んで見いだそうとする。
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